2011年12月4日日曜日

システムデフォルト以外の Python での pyflakes

特定バージョンの Python を使用するために、Prefix を指定して手動でコンパイルした環境で vim から pyflakes を使用しようとしたのですが、以下のようなエラーが出てしまいます。
AssertionError: Vim must be compiled with Python 2.5 or higher; you have 2.4.3
手動コンパイルした Python は 2.7 で、virtualenv の環境から実行しているため、そちらを見に行くのかと思いましたが、どうもシステムデフォルト(/usr/bin/python)を見ている様子。
$ which python
~/.virtualenvs/foobar/bin/python
$ python -V
Python 2.7.2
ここを見ると、環境ごとに vim のビルドが必要(!)と書かれている。とりあえず、試してみる。
$ LD_LIBRARY_PATH=$HOME/.virtualenvs/foobar/lib
    PATH=$HOME/.virtualenvs/foobar/bin:$PATH \
    ./configure --enable-pythoninterp \
    --with-python-config-dir=$HOME/.virtualenvs/foobar/lib/python2.7/config \
    --prefix=$HOME/vim27

$ make install
ビルドした vim から pyflakes を使用してみるとエラーは出なくなっている。バージョンを確認しても手動でコンパイルした Python を見ているようだ。
:python import sys; print(sys.version)
2.7.2
vim から呼び出す Python は、コンパイル時に指定されているんですね。目的は果たせたけど、、他に方法はないものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿